読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コントラバス弾いとるんじゃけぇ

旅は道連れ世は情け

151108 広響公開練習

三度の飯より広響が好き!

どうも、たじゃすです。

 この演奏会自体も楽しみなんですが、何より火曜日開催ということで期待していました。…何故かと言いますと、広響の定期は前2日・3日が公開練習になるので、少なくとも日曜日の午前中は!と楽しみにしていました。

 実際に観覧してみて、もう音が凄まじすぎて少しのけ反り気味に聴いていたんじゃないかと…。市民オケの練習があったので午前中のベト5「運命」のみの観覧でしたが、漫画『SOUL CATCHER(S)』』でよく描かれる“核”の音ってのが目に見えるようでした。…もちろん、指揮者なしのコンマス弾き振りなので、入りが馬の毛1本ほど早めだというのも分かってはいますが、曲が流れだしたフォルテの中でもシュトイデ氏(の音)は光輝いていました。個人的に、一流海外オケの奏者は弓先の演奏が抜群に上手いと思っていて、あれこそがホール全体に届き渡るピアノの源泉なんだと心に刻んでいる。

 余談)公開練習はコントラバスが見えないのが、いつも残念。最近は諦めて、コントラバスは本番のお楽しみ!と思うようにしている。せめて客演首席ぐらいは知りたいけど(笑)
 P.S.さらっと?ドヴォ8を弾かれた時はニヤリとしてしまいました^^

 

…未完の演奏会レビューいつ書けるのかしら(汗…

f:id:kaze_no_ta_chan:20151109103437j:plain