読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コントラバス弾いとるんじゃけぇ

旅は道連れ世は情け

2016年→2017年

こんにちは。

月日が経つのは早いもので、もう2016年が終わろうとしています。
個人的には2016年であることを自覚しきれないまま…毎度毎度「今年って2016年だったっけ?」と思いながら、今日を迎えているので、年を取るって怖いなぁと戦々恐々としております(笑)

●今年行った演奏会

早速ですが、このブログは演奏会レビューばかり書いてるので、行った演奏会をまとめてみました。

f:id:kaze_no_ta_chan:20161231175600j:plain

所属してる団のアンサンブル大会を除いて、30回は演奏会という場に出向いたことになりますね。去年は26回で、もうコレを超えることは無いだろうと言っていたんですが、まさか減るどころか超えることになるとは…人生何が起きるか分からんもんです。

印象的なのは

 2月の福山公演で恐怖を感じたことや

kaze-no-ta-chan.hatenablog.com

 

 6月のシュトイデ氏の弾き振りによる未完成で、想いというものの響きを感じられたり

kaze-no-ta-chan.hatenablog.com

 

 8月の平和の夕べで、今年も音楽に意味が付与されることについて考えたり

kaze-no-ta-chan.hatenablog.com

 様々な学生オケに触れることで、我々がいた世代の古巣はいかに音楽的に恵まれていなかったのかに打ちひしがれたり

なにはともあれ、いろいろな音楽体験をすることが今年も出来て幸せだったのは間違いないですね。

●国立大学オケ定演リスト

 

 そして、個人的な趣味で中四国オケの定演リストは作っていたのですが、今年の夏に何を思ったのか全国の国立大学定演リストを作成してしまいました。これと同時に、今年の演奏会に取り上げられた交響曲順位も割り出し、1位がチャイ6とドヴォ9で9団体に取り上げられてることが明らかになりました。やはり副題付は強いですねぇ。5団体に取り上げられている曲にブラ1・ベト5と並んでカリ1がいたのは、メモリアルイヤーとはいえ笑ってしまいました。

● 公私

 お仕事は順調です。今年の4月から、部署異動がありまして、ただの平社員のままなのに結構お仕事が大変になりました。部署がら、内向きとはいえいわゆる管理職級の人がメインのお相手になりまして、プレッシャーを感じることは多くなりましたが、そのプレッシャーに潰されないように余計にゆる~い人間にもなっていってるのも自覚しています(笑)…まぁ、営業職みたいなキリキリするあの強迫観ってのはないので、問題ないでしょう。

 私生活としましては、結婚したのは大きいかなと。生活自体はともかく、やはり世帯主になったというのは気持ちの面で違いますね。頑張って働こうと思いますし、帰ったら奥さんが待ってくれているというのも、とても暖かい気持ちになります。…結婚、おススメです(笑)

 あ、そういえばバス弓を購入したんだった。この頃から音が大きいと言われだす。客演指揮にも”音の大きい彼”と認知されていて、とても反省しています(笑)

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 まぁ、そんなこんなの2016年でした。2017年、どんな1年にしようかなぁと考えてたんですが、まとまらないので箇条書きでネタ出しします。

・広響会員の継続

・ブロガー歴10年を記念した何か

・所属オケのFB広報として、いいね!200件到達

・廻らない寿司屋に行く

…ここらがすぐ浮かぶものですかね。特にブロガー歴10周年は本当に何かしたい。あー、来年も良い1年にしたいと思います!!

それでは、皆さんよいお年を!!!